しろあまの部屋

アラサー女子が自分の美容や心のあり方について書くブログ

君よ世界の女王たれ〜アラサー女子がモテについて考える〜

にゃんにちはーしろあまです。

ねこが好きです。にゃん!(媚)

 

f:id:sirokuteamai:20150729170312j:plain

 

さて、憧れの蜜さん(蜜の国)に言及されて

ブログの閲覧数がすごいことになりました!

ふぁーん!

このようなできたてほやほやの、弱小ブログに舞い降りる蜜さんは

さながら天女のようです…

しろあま、ずっと共学に通っていたので

女子校に憧れがありますが、蜜さんは女子校のお姉さんのようです!

(いま、勢いで書いておりますごめんなさい〜)

 

さて。前回の記事で少し書いた

「自信というのはコミュニケーション能力における通貨」

という話について、少し深く書きたいと思います。

  

自信のある人は人から期待を寄せられる

自信に溢れた人って魅力的ですよね。

生き生きぴちぴちして、行動力のある人、しろあまは大好きです。

なぜなら、行動力というものは、物事を牽引する力があるわけです。

だから行動力がある人というのは、

行動力がない後ろ向きボーイズ&ガールズから慕われます。

慕われるというか、「この人は私のかわりに望みを叶えてくれる!」と思われます。

すごく期待を寄せられるのですね。

物事を進めていくということは、勇気がいることです。

それでは自信というものはどこからやってくるのでしょうか?

しろあまは、それを実績だと考えます。

根拠のない自信は人から嫌われる

根拠のない自信に満ち溢れた人、周りにいらっしゃいます?

自信に溢れた人は魅力的なのに、

根拠がないとどうして

「あの人は微妙」という評価を受けてしまうのでしょうか。

それは実績がないからです。 

実績というのをもう少しざーっくりと言ってしまうと

「今まで何をしてきたか」ということです。

別にお仕事の実績じゃなくてもいいです。

たとえば、しろあまは、数年前に大幅なダイエットに成功しました。

また、元々はすごい混合肌で、乾燥にもニキビにも悩まされていたのですが、

お肌のケアをするようになり自信がつきました。 

「人と話す」「お店の予約をする」「気になる人とデートをする」

これ全部実績です。

「容姿を磨いた」「ファッションに気をつけた」「好きな人に告白した」

これも全部実績

「行動を起こしてその結果自分の望みを叶えた」

と言い換えてもいいかもしれませんね。

モテたことがないのに「自分はモテる」「自分は魅力的」という時、

そこには嘘だなー、という匂いがします。

そうして、そういう匂いって、思ったより相手に伝わります。

根拠のない自信に満ち溢れた人は、嘘つきの匂いがするのです。

 

まずは行動してみましょう

嘘つきさんが本当に実績を積み、魅力的になるにはどうすればいいか。

自分をまずは知ることです。

そして、嘘をついていることを自覚するのです。

「私は美人」と思うことはとても大事なことです。

なぜなら、嘘は信じ込めばある程度現実になるからです。

大事なのは、嘘を吐き続けて完璧な人のふりをするのではなく

自分のつく嘘(願望)がどうすれば実現するかを考えることです。

 

はい、では、ざっくりとまとめます。

 人と人がコミュニケーションするとき、通貨となるのは自信である、自信の裏打ちをする、実績に興味を持つのである。だから根拠のない自信は嫌われる。根拠を作り、実績を積むことで通貨となる自信が増える。価値のある自信を身につけよう

 

そんなわけで、しろあまは蜜さんに書いていただいた

ご自分を冷静に俯瞰なさってるところが、ドライで素敵なしろあまさん。私はしろあまさんは美人だと勝手に思っています。

 

こちらの紹介文を十分すぎるほど読み込んで、本物の美人に近づきたいと思います! 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたっ

 

しろあま