しろあまの部屋

アラサー女子が自分の美容や心のあり方について書くブログ

はじめまして〜アラサー女子が外見と心の美容について考えたよ〜

はじめまして。しろあまと申します。

アラサーというもの片足を突っ込み、数年が経ちました。

このたび結婚もいたしまして、日々考えることが増えてまいりました。

価値観も多様化し、結婚したしない、働いているいないで分断されるアラサー女性。

そんななかで私がより良く生きていくにはどうしたらいいか…と考えた時、

文章を書いてそれを整頓するのは良いのではないかという答えに辿り着きました。

f:id:sirokuteamai:20150722205006j:plain

そもそも女子力が低い

結婚はしたものの、結婚したことがまさに奇跡…と思いました。

しろあまは今まで何人かの男性とお付き合いしてきましたが、

自分をうまく表現できなかったり、相手のことがわからなかったりで

ひどい扱いを受けたり逆に相手の心を踏みにじってしまう機会が多々ありました。

自分を客観視し、どういう特性を持っているのか。

女子力という言葉で揶揄されがちですが、女であるということを自覚するには

自己中心的な考えから一歩引き、俯瞰で眺めることができるという利点があります。

f:id:sirokuteamai:20150722205023j:plain

自己を肯定するにはどうしたらいい?

自己中心的というのは、裏返せば自分に自信がなく、

客観的に自分を語ることができない状態でもあります。

自己肯定の心を育むことで、自分というものの生臭さを希釈し、

相手の心を受け止めるスペースを自分の中に作ることができます。

これから読みたい本↓ 

 

女子力=自己肯定力につながるということ

まずは実践していきたいと思います。

美容に気を使うのも、自分の心に目を配るのも

どちらも不慣れなことではありますが、まずは実践してみないと始まりません。

今日から、しろあま、頑張ります。

最近読んでいる本↓(これから親になる機会もあることだし…という気持ち)

 

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

しろあま