しろあまの部屋

アラサー女子が自分の美容や心のあり方について書くブログ

私の言葉は何処へ行く〜アラサー女子がブログを書くにあたって気にしていること〜

こんにちはおはようございますこんばんは、しろあまです。

夏の暑さと、お仕事でぐったりしております。

皆様はいかがお過ごしですか?

 

さて、しろあまがブログを始めてみたのには

色々と理由がありますが、

ざっくりと言ってしまえば「思考の整理」と「文章力向上」のためです。

でも、書き始めたきっかけは以下の3つです。

これからそれを書かせていただきますね。

 

1.ブログ文化の面白さに、遅ればせながら気づいた

しろあまは、mixiがすごく流行っていた時代に大学時代を過ごしました。

インターネットで人と交流することを始めたのは、高校の頃でしたが、

mixiの面白さというのは「インターネット」というところでなく

「現実世界」「インターネット」がくっついている、という

そのバランス感覚が面白かったのでした。

当時「ご近所限定飲み会」というコミュニティーがありまして、

その飲み会で家が徒歩10分の彼氏を見つけたこともあります。(ちなみに3年半ほどお付き合いしたのちひどいフられ方をしました!)

なので、「インターネット」「現実世界」

しろあまにとって、とても境の薄いものでした。

しかし。最近のしろあま、風の他人の姫姉様蜜の国といった

とても面白いブログに出会いまして、

「インターネット」で「自分の言葉」を構築する

このブログという文化は、とても面白いものなのではないか? と思いました。 

 

2.仕事で必要になった

これはかなり大きいです。

しろあま、今までしてきた仕事は、接客業が多かったので、

場面場面で動くという能力はあるのですが

いかんせん、まとまった文章を書く能力には欠けています。

読書がもともと好きなので、読むことはなんとかなりますが

書く機会を設けないとだめだ、詰む…というのがまずありました。

ブログをはじめるにあたって、こんなページを読んでみました。

「あなた」を多用するのはNGというのはなぜなんだろう。すごく勉強になります

naifix.com

3.人に自分の考えを伝えることをしたくなった

前述の通り、しろあまは場面で動く、反射で動くというのは得意です。

だけれども、それだけでは伝わらない、繊細なコミュニケーションが必要になる場面はたくさんあります。

言うてしまえばなしろあまのこの性格を、文章をきっちり書き、

何を考えているのか、何を伝えたいと思っているのか、

客観視することはとても大事なことなのではないか? と思いました。

フィーリングだけではままならない世の中です。ゆっくり考え、

そして最適な手段を選ぶということを学ぶのは、いまからでもきっと遅くないはずです。

脱、なしろあま!

素敵なアラサー女子として過ごすため、

文章をツールとして戦うことを覚えたいです。

より高みを目指したいと思います。

 

ではでは〜〜〜